コレクション展 COLLECTION
一覧に戻る小松宏誠展 光と影のモビール けしきと歌
A.L.L.presents あーとのとびらをひらく展覧会シリーズ01
小松宏誠展 光と影のモビール けしきと歌
Kosei Komatsu Exhibition: Light and Shadow Mobiles Installation – Scenes and Songs

「神戸ファッション美術館 / 兵庫での展示風景(2018)」©Kosei Komatsu
「A.L.L.presents あーとのとびらをひらく展覧会」は、子どもたちをはじめとするすべての方々に、多様なアートと出合い、アートを身近に感じていただくことを目指して「アート・ラーニング・ラボ(=A.L.L.)」が企画する展覧会です。開館初年度、シリーズ1回目となる今回は、動きと光と影が織りなすインスタレーションを制作するアーティスト・小松宏誠(こまつ・こうせい 1981~)氏をお招きして鳥取県では初めてとなる展覧会を開催します。
小松氏は、会場を訪れた人が自由に感じ、記憶し、それぞれの物語を紡ぐことを願い「風景のようにそこに在る」ものとして作品を制作しています。本展では、自作のインスタレーションとともに、当館のコレクションから風景にまつわる作品をセレクトして展示し、新たなインスタレーションが制作されます。それは「今この瞬間と、過去から受け継がれてきた風景が一つの空間に混在すること」であり、「見る人の想像力によって重なり合う、時を超えた風景でもある」と作家は語ります。
今秋、展示室に生まれる新たな風景に身を置いたとき、あなたは何を感じ、どんな歌に包まれるでしょうか。
展覧会について(アーティストからのメッセージ)
この展示では、風や光の動きで、おもしろくゆれる作品がたくさん見られます。
外の景色にも、動いているものがいっぱいあって、わたしはその中で、いろんな気持ちになりました。
わたしの作品も、海や空の景色をながめているときのように、
見る人が、自分の気持ちといっしょに、自由にすごしてもらえたらうれしいです。
過去にかかれた風景の絵や写真も、いっしょにあります。
今の時間と、昔の時間がまざって、
ひとりひとりちがう「自分だけの景色」が見えてくるかもしれません。
おうちの人や、友だち、これから会うだれかと、
「きれいだね」って言いあえる、そんなきっかけになる場所になったらうれしいです。
小松宏誠(こまつ・こうせい)
展覧会情報
タイトル
A.L.L.presents あーとのとびらをひらく展覧会シリーズ01
小松宏誠展 光と影のモビール けしきと歌
Kosei Komatsu Exhibition: Light and Shadow Mobiles Installation – Scenes and Songs
会期
2025年9月20日(土)~11月9日(日)
会場
コレクションギャラリー1・2
休館日
毎週月曜日及び10/14 (火)、11/4(火)
※10/13 (月・祝) 、11/3 (月・祝) は開館
関連企画
ギャラリー展示企画「海のけしき」掲示板 @TMOAギャラリー

あなたの好きな「海のけしき」をご紹介ください。みなさまが撮影した「海のけしき」を美術館2階のギャラリースペースに掲示いたします。
画像展示:10月上旬~11月9日(日)
画像投稿:〆10月31日(金)
会場:2階 南ギャラリー(吹き抜けに面した回廊)
アーティストトーク
日時:10月18日(土)①10:00~11:00 ②14:00~15:00
会場:鳥取県立美術館 2階 コレクションギャラリー1・2
申込不要/要観覧料
障がいのある方のための特別鑑賞会
日時:9月22日(月・休館日)
会場:鳥取県立美術館 2階 コレクションギャラリー1・2
要申込/無料(介護者1名を含む※身体障者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・障害福祉サービス受給者証等をご提示ください。その他の介護者・同伴者等については有料となります。)
※イベントの詳細及び申し込み方法等については、8月中旬頃に県立美術館ホームページでお知らせいたします。


