
ラーニング・交流 Projects
A.L.L.アート・ラーニング・ラボ概要
アート・ラーニング・ラボ(A.L.L.)概要
子どもたちをはじめとするすべての人が、アートを身近に感じて楽しむことを目指して、「アートを通じた学び」についての調査研究・事業実践を推進します。鳥取県内のすべての小学校、義務教育学校、特別支援学校小学部の4年生を美術館へ招待する「MUSEUM START BUS」や、「対話鑑賞」の推進とノウハウの伝達、授業相談対応など、多岐にわたる学校内外での「アートを通じた学び」をサポートします。さらに、学校だけでなく、子どもも大人も、障がいの有無や美術ファンであるか否かを問わず、幅広く社会のさまざまな人がアートに親しんで創造性を育み、交流できる環境づくりを行います。

館外でのコレクション展示と鑑賞
鳥取県立美術館のコレクションの中から10点程度を選んで、県内各地の学校や公民館、障がい者福祉施設や高齢者福祉施設などに持ち込み、一日限りの展覧会を開催しています。本物の作品を鑑賞しながら、対話したり、そっと触ったり、学芸員の解説を聞いたりすることで、作品や学芸員に親しみを持ち、美術への関心を高めてもらうことを目的としています。

美術館体験プログラムへのバス招待事業「MUSEUM START BUS」
鳥取県内のすべての小学校、義務教育学校、特別支援学校小学部の4年生を美術館へ招待する「MUSEUM START BUS」は、アート・ラーニング・ラボ(A.L.L.)が提案する「アートを通じた学び」を支援するプログラムの中でも中心的な取り組みです。展示室では、子どもたちが充実した時間を過ごせるよう、スタッフやボランティア(※ティーモアさん)が案内役となり、対話をしながら鑑賞活動を行います。
※「ティーモアさん」とは、鳥取県立美術館(TMOA=Tottori Prefectural Museum of Art)にプラスの力を与えてくれるボランティア制度、TMOA+にご登録くださった皆さんの呼称です

対話鑑賞ファシリテーションに関する研修
鳥取県立美術館では、子どもたちが作品の前に立って鑑賞した際に、感じ取ったことや考えたことをしっかりと聞き、受け止め、対話をつないで鑑賞を深めるサポートができる対話鑑賞ファシリテーター(※)育成のため、大学と連携した講座や一般の方を対象とした対話鑑賞のファシリテーションスキルを学ぶ場づくりを進めています。※「会議やミーティングを円滑に進める技法」のことを「ファシリテーション」といい、この技法を身につけた人が「ファシリテーター」です。対話鑑賞ファシリテーターは、作品鑑賞を複数人で行う際に、鑑賞者が作品に対して抱いたイメージや気づき、考えたことなどを話しやすいように雰囲気をつくり、対話の交通整理を行います。
対話鑑賞のファシリテーションに関する研修&ファシリテーター登録

➡ 令和7年度対話型鑑賞ファシリテーター養成研修&登録のご案内(PDF・500KB)
◎対話鑑賞ファシリテーター養成研修は、TMOA+にご登録されていない方や既に研修を受けた方の再受講など、どなたでも参加可能です。お気軽にご参加ください。
◎研修は参加費無料、事前申込み不要です。
ファシリテーター登録
ファシリテーターとして活動を希望される方は、TMOA+へのご登録が必要です。
現在、登録のお申し込みを締め切っています。次回の募集案内をお待ちください。
令和7年度の実施予定
開催日程 | 研修内容 |
---|---|
令和7年5月16日(金) |
美術館の役割とは/対話鑑賞体験 |
令和7年6月6日(金) |
作品を鑑賞するとは |
令和7年6月20日(金) 令和7年6月21日(土) |
ファシリテーションの理論と実践 |
令和7年10月10日(金) 令和7年10月11日(土) |
コミュニケーションと傾聴 |
令和7年10月24日(金) 令和7年10月25日(土) |
ファシリテーションを行う展覧会会場の下見 |
「MUSEUM START BUS」 展示室デビュー! |
ファシリテーションの実践 |
美術館開館の前身となる県立博物館美術部門の活動記録
令和元年度(2019年度)までの活動記録を冊子にまとめています。

学校や地域での利用のススメ
学校や幼稚園・保育園をはじめ、障がい者福祉施設や高齢者福祉施設、子ども会や町内会、地域団体の活動等で、ミュージアムを活用してみませんか?子どもたちだけでなく、大人の方でも、楽しく学べて“ちょっと”心が豊かになるようなプログラムを、ニーズを聞きながらご提案します。美術館内だけでなく、皆さんのいる場所に学芸員や作品が出かけるような館外プログラムもあります。お気軽にご相談ください。
鳥取県立博物館Webサイト「学校や地域での利用」(外部サイト)



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