NEWS お知らせ
一覧に戻るNEWS
2025.09.24
キッズスペースに木のおもちゃのご協賛をいただきました!

鳥取県立美術館のキッズスペースへ足芝建築株式会社様より、鳥取県産の木のおもちゃ「ジャガツムリ」のご協賛をいただきました!
「ジャガツムリ」は、鳥取県木育インストラクターの足芝様が監修したジャガイモをモチーフとした知育積木です。ご協賛いただいた足芝建築株式会社様は、地産地消の精神のもと鳥取県産の天然木を使用した家づくりや物づくりをされている企業です。また鳥取の自社工場で、製作した家具やキッチン雑貨などオリジナル商品も販売されています。
![]()
〒689-3415 鳥取県米子市淀江町富繁103-5 TEL:0859-57-5356
https://ashishiba-architects.co.jp/corporate/index.html
「ジャガツムリ」ってどんなおもちゃ?
「ジャガツムリ」は、無塗装の大山のヒノキ無垢材を使用したお子さまに安心して遊んでいただける木のおもちゃです。ヒノキは比較的軽い材木のため、この積み木もひとつひとつに重さを感じることなく積み上げて楽しんでいただけます。不規則な多面体の形は手になじみやすく、色々な角度から組み立てることができて遊び方は無限大に広がります。
また、ヒノキの香りにリラックスして優しい手触りを感じ、木と木が響き合う心地よい音を楽しみながら、自由な発想をすることにより、子どもたちの創造性や想像力を育んでいただけます。

いろんな大きさがあります!

「ジャガツムリ」ご購入はこちらから → https://kinoouchi.theshop.jp/items/84773235
木育ってなんだろう?
「木育(もくいく)」とは、子どもたちが木に触れる体験などを通して木の文化への理解を深め、豊かな心を育む活動です。
幼少期から木材や木の製品にふれあうことによって、木の温もりや香りなどの五感の発達や自由な発想力などを培うことができます。また木や森を身近に感じてもらうことによって、環境意識を高め持続可能な社会を築くための取り組みにもつながり、木育は全国的な広がりになっています。
キッズスペースについて
キッズスペースは、開館時間いつでも自由に遊んでいただけるように木のおもちゃや絵本を常設しております。鳥取県立美術館では、ご家族で遊びにきていただき、展示やワークショップ、そしてキッズスペースで自由にのびのびと遊びながら感性を育む時間を過ごしていただける空間づくりをこれからもしていきます。
皆さまに楽しんでいただけるよう様々なワークショップも企画していきますので、ご来館をお待ちしております!

