Dialog

2021.04.28

県民みんなでつくるパートナー紹介:県立美術館と共に歩む中部地区の集い協議会

先日ご紹介した『ArtAcademy2021-とっとり-』のイベント主催者でもある盛り上げ部会が所属する県立美術館と共に歩む中部地区の集い協議会さん。
鳥取県中部地域の官民59団体が参加し、美術館整備運営事業に関する情報共有や意見交換を通じて、各団体それぞれ美術館に対してどのような支援ができるか、また、美術館をどのように活用できるかを検討し、活動・実践されています。(鳥取県美術館整備局や鳥取県立美術館パートナーズも、オブザーバーとして参加しています)

そんな協議会さんのウェブサイトに、『美術館建設地にて「最初で最後の」イベントを開催したい!』と企画しクラウドファンディングでも取り組まれていた『ArtAcademy2021-とっとり-』の開催報告が掲載されました。
そこにある主催者側の想いがとてもありがたく、まさに”県民の皆さんと共につくる”美術館事業を推進していることを感じさせてくれる内容でしたので、ぜひご覧ください。

詳細はコチラ⇒県立美術館と共に歩む中部地区の集い協議会ウェブサイト

また、県内でのPR看板横断幕の掲示などで周知にも力を入れてくださっており、中部地区にお立ち寄りの際は車窓から・お散歩がてら、ぜひ探してみてくださいね。

応援団部会では『とっとり県美応援団』を立上げ、他館へのボランティア活動の視察に行かれるなど、積極的に活動されています。
詳細はコチラ⇒とっとり県美応援団ウェブサイト

プレサイトでは、『県民立美術館』の様子が少しでも見える化できるよう、鳥取県立美術館整備運営事業を一緒に盛り上げるヒト・コトを、今後色々な角度から紹介していきます。
さらに、県民の皆さんとつながるプラットフォーム『とっとりアートLab.』(FBグループ)ではインタビュー記事も今後紹介予定です。
お楽しみに☆ 

レコメンド パーツ

RECOMMEND

オススメ情報
arrow-pre
arrow-next