学芸員ショーケース 第4回 「街と彫刻 イタリア紀行編」
さる2021年7月8日に、倉吉市内13地区のコミュニティセンター(公民館)の館長さん、主事さんを対象とした研修会がオンラインで開催され、県教育委員会美術館整備局・梅田局長と鳥取県立美術館パートナーズ(株)業務責任者・和田さんから、鳥取県立美術館の概要について紹介しました。
今後、住民の方々が県立美術館ができることを自分事として考え身近に感じてくださるよう、各地区でその機会を設けてくださるという嬉しい提案もありました。
美術館のコンセプトや開館までのスケジュール、設計の概要や美術館に備える機能、県民参画・応援のしくみづくりなど、今後も県全域を対象に出前説明を行っていきます。
その様子はプレサイトでも順次紹介していきたいと考えているので、ご覧頂いている皆さんのお近くに伺う機会も楽しみにしていてくださいね。
◆7月・8月の出前説明会情報! (倉吉市の地域コミュニティセンター関連)
※新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、開催を見送る企画も出ています。
最新情報・詳細は各会場ウェブページ等でご確認・お問合せください。
◇7/18 上小鴨タウンカレッジ(上小鴨地域コミュニティセンター) ⇒終了(コミセンだより8月号で開催の様子がご覧いただけます)
◇7/21 男のクラブ「おがもカフェ」(小鴨コミュニティセンター) ⇒延期となりました。
◇8/7 明倫地域活性講座「芸術のかがやくまちづくり」(明倫コミュニティセンター)
◆◇県職員による出前説明会のご案内◆◇もご覧ください。
=== 『県民みんなと対話ログ』シリーズについて
鳥取県立美術館整備運営事業は「県民みんなでつくる」機会を大切にしており、開館準備期間中から県民の皆さんと対話の場をつくって進めています。
そんな皆さんとの対話の記録を「県民みんなとの対話ログ」シリーズとしてご紹介!
県内各地での対話の様子をアーカイブしていき、参加できた人もできなかった人も共有できるホワイトボードのようなメモとして活用してもらえたら嬉しいです。
※書き手は関係者の場合が多いですが、いち参加者・いち県民の目線でお伝えしていきます。
===